保険お見直しをお考えなら|女性特有の病気入院は医療保険でカバー|家計の負担を軽減
女性

女性特有の病気入院は医療保険でカバー|家計の負担を軽減

保険お見直しをお考えなら

女性とシニア夫妻

健康と貯金を一挙にカバー

老後の蓄えや今後の人生設計の為の資金についてお考えならば、ローンや保険、貯蓄について見直してみましょう。特に保険については様々なタイプが有り、中には貯蓄性が高い物もあります。もし、ある程度まとまった金額を貯蓄するために積立預金などを検討中でしたら、そういった貯蓄性の高い保険も選択肢としてみては如何でしょうか。貯蓄型保険は掛け捨て型と違い、将来、払った費用に加え還付金が戻ってきます。勿論、保険商品ですから万が一の際には給付金が受けられますので、病気への備えと資金の蓄えを両面から考えられます。ただし、給付を受けた場合は戻ってくる金額は減りますし、途中解約すると損になります。上記の通りリスクはありますがメリットも大きいですから、適切な運用方法で他の保険や投資信託と組み合わせるなどすると効果的な場合もあります。そういった事はファイナンシャルプランナーに相談してみると、色々なプランを見つけられるはずです。

適切なプラン作りのために

最近見直されつつある貯蓄型保険は保険商品でありながら貯蓄性も有り、上手く運用すると定期預金よりも遥かにリターンが多いメリットがあります。ファイナンシャルプランナーと相談すれば、他の保険商品や金融商品との併用なども含め、適した人生設計を考えてくれるはずです。相談するファイナンシャルプランナーを選ぶ際には、出来れば複数の相手に声を掛けてみましょう。しっかりと堅実なプランをまとめてくれる場合もありますが、営業過剰で家計が苦しくなるようなプランを組み立ててくる事もあります。最近ではファイナンシャルプランナーによる無料相談サービスもよく見当たりますから、活用してみましょう。保険のことは勿論、ローンなど色々な事を相談できますよ。実際に何人かとやり取りをしてみて、信用できる相手を選びたいものです。